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オブジェクトの面取り(Rを付ける)

今回はオブジェクトの面取りをします"Bevel"を使えば似たようなことは出来ま すが角を丸める作業を自分でコントロールしたいのでやってみました。一部の角を取るにはもってこいだと思います。とりあえず完成図ですこんな感じにな ります。
完成図

はじめる前にまず単位をメートル法にします。
プロパティヘッダーから"Scene"を選び
"Units""Metric"を選びます。
メートル設定

"Edit Mode"に変更します。
Edit Mode

[N]を押してプロパティ シェルフを表示します。
"Numerics""Edge Length"にチェックを入れます。
これにより、オブジェクトを選択したときに長さが表示されます。
オブジェクトにサイズ表示

下準備は終わりました。
Boxの上部は必要ないので削除します。
上部を選択します。
削除設定

選択したら[X]を押して"Vertices"を押し削除します。
頂点削除

平面の四角が出来ました。
平面四角形

分割するため四角の二点を選択し[W]を押します。
"Specials"から"Subdivide"を選択します。
二点の頂点を分割

エッジの中心に新しい頂点Bができエッジが分割されました。(参考までに)
ABC

分割した頂点Bを選択し下(Y軸に)に移動させるためにた[G]移動>[Y]Y 軸方向を押します。
頂点Bの移動

新しい頂点Bは数値入力したほうが正確に移動できると思います。(参考までに)
頂点Bを選択した状態でのプロパティ シェルフの"Transform""Vertex"の 値です。
頂点Bの数値で位置調整

頂点Bからオブジェクト内部に新たな頂点を作ります。
頂点Bを選択し[E]伸展>[X]X軸方向に伸展させます。
頂点D

頂点Dが出来ました。
新規の頂点

新しい頂点Dに"3D Cursor"を持ってきます。
新しい頂点Dを選択し[Shift][S]を 押し"Snap"メニューより"Cursor to Selected"を選 びます。
これで回転軸の中心を設置しました。
3Dカーソル移動

頂点DとBを選択し"ツール シェルフ"から"ADD" > "Spin"を 選びます。
Spin適用

角を取った形状の基盤が出来ました。
(変形した形状の時は"Spin"の数値を確認してみてください。)
頂点Dを中心に回転

頂点Cを選択し[X]ボタンを押し"Vertices"で頂点を消します。
頂点削除

頂点を削除したので面が削除されました。
扇形の中心を削除

頂点同士を選択し[F]結合させます。
結合

[A]全てを選択し"Remove" > "Remove Doubles"を押します。
頂点Dを(扇形の中心)消し面を張って完成です。
完成一歩手前

ご苦労様でした。
完成