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面の加工

先日やった「オブジェクトの面取り」の復習みたいな感じですがお付き合いください。
完成図

平面の四角形を作ります。
"Shift""A"でAddメニューを表示し"Plane"を選びます。
平面

Y軸とX軸の中心に四角形を作りました。
中心へ

"Edit Mode"にします。ショートカットは"Tab"です。
エディとモード

Edgeを分割したいので、矢印の所の二カ所を選択します。
選択

"W"を押しSpecialsメニューより"Subdivide"を選択します。
分割

同じように左右のEdgesも分割します。
サイドを選択

左右の矢印からライン(Edge)を引きます。
矢印を選択し"F"を押します。
ラインを引く

ラインが引けました。
ライン線

こんどは、このラインを分割します。
先ほどと同じように丸がついてるポイントの左右を選択します。
中心を分割

"W"を押しSpecialsメニューより"Subdivide"を選びます。
分割を選ぶ

分割が出来ました。
分割

頂先ほどと同じように"F"ボタンで中心にラインを引きます。
分割ライン

また分割をしたいので丸印を選択します。
選択

"W"を押しSpecialsメニューより"Subdivide"を選びます。
分割

矢印の所を中心にしたいので、矢印を選択します。
中心を選択

Snapメニューより"Cursor to Selected"を選択します。
3Dカーソル

これで3Dカーソルが移動し中心になりました。
中心決め

矢印を選択します。
Spin指定

画面左のAddメニューより"Spin"ボタンを押します。
Spin

Spinメニューより"Steps""Angle"を調整してください。
Stepsの数を増やせば滑らかな形になりますが処理が重たくなります。
Spin調整

これで出来上がりました。
Spin終了

あとは必要ない矢印の所を削除します。
削除部分

"X"を押しDeleteメニューより削除してください。
削除

下記のようにラインを入れて完成です。
ライン挿入

Object Mode "Tab"で表示できれば完成です。
完成

参考までに応用した形を載せておきます。
この平面から押し出しを使うと厚みを付けることもできます。
応用1

厚みを付けた