きよくのロゴ

Gallery

他のファイルからの材質コピー

五角形
五角形の形状はOKだと思います。 でも これだけでは何もなく悲しいですね。
今回はこれに質感(マテリアル)を付けてみたいと思います。
Blender materialsというドイツのサイトですかね?。材質設定の専門サイトでかなり充実しています。
今回はここにあるマテリアルから感謝しつつ使ってみます。

まずはBlender Materialsのサイトから一つマテリアルをダウンロードしてください。
材質適用の完成図

で先ほど保存したマテリアルをブレンダーに読み込ませます。
"Object Mode"でオブジェクトを選択して"File""Append"を クリックします。
Append設定

先ほどダウンロードしたファイルを選択します。
ファイル選択

次に"Material"を選択します。
Material選択

今回は木の素材をダウンロードしたので"Wenge Wood"が表示されています。
(ダウンロードしたマテリアルによります。)
Wenge Woodを選択するとBlenderにマテリアルが読み込まれます。
材質設定

では早速オブジェクトにマテリアルを設定します。
"Object Mode"でオブジェクトを選択してプロパティヘッダーの"Material"を 選択します。
プロパティヘッダーのMaterial

"New"ボタンの横のマテリアルボタンを押します。
すると"0 Wenge Wood"が表示されるので選択してください。
適用

これでオブジェクトの色が変更され、マテリアルが適用されました。
Wenge Wood

確認のためプロパティヘッダーの"Textures"を見てみましょう。
適用されてるテクスチャが増えてますね。
確認

では最後にレンダリングしてみます。
プロパティヘッダーから"Render"を選択し"Image"ボタンを押し ます。
(オブジェクトが黒く表示される場合はカメラやライトの位置を調整してみてください。)
Render

ご苦労様でした。
完成